三月二十七日(金)

11時に起きてパンを買い紅茶を飲む。特に何をしていたわけでもないが昼過ぎになってしまう。2時半ごろに自転車に乗って本郷へ。外出禁止令が出たときのせめてもの足として買ったがやっぱりいいもんだ。基本的に自転車通勤にしよう。

3時に研究室につく。弁当を買ってきて食べながら事務仕事を色々する。途中から彼女も来たのでラボに移り引き続き事務仕事。今年度の報告、来年度の手続き、色々ある。博論は進まなかったが周辺の細々としたものが片付いたので良かった。

コロナ騒ぎで色々キャンセルになり時間ができて博論が書けるぞと思っていたが、ここ1週間は全然書けていない。武漢の小説家の封鎖日記の記事を読んだり宇宙飛行士や潜水艦の船員の記事を読んだりすると、閉鎖的空間の日々でも毎日のルーティンをつくり、日々何かしらの生産を行うことが生活をつくると書いてある。いい加減コロナも日常化してしまいたい。書く日々にしよう。

夜はふたりで琴海のラーメンを食べて帰った。

杉山