一月八日(火)

珍しく当日に日記を書いてる。

めちゃくちゃ忙しかった。
午前中は月初めの定例業務。大したことはない。
問題はそれ以外に飛び込んできた調査業務だ。更新が必要な空調を調査するとのことで、同等の機能を持つ参考品を挙げる必要がある、とのこと。現状以上の機能のものへの更新は認めないらしい。同等品というのが冷房能力と暖房能力のことを指すらしく、これと同じ数値を持った空調を複数のメーカーから探す必要があるが、なぜかパソコンが遅い。結局終わらなかった。
それ以外に不調プリンタ―に対応したり送迎したりしているうちに一日が終わった。今日やろうと思っていた仕事は、残業して一時間くらいでやっつけた。

最近仕事のために勉強する時間をとらなくてはいけないので本が読めない。
消費増税のときの手続きについて調べていると知らないことが増えていく。基本的な経理の知識がない。昨日は帰って資料を読んで、自分の契約業務についてはそこそこ理解が深まったが、どうしてもひとつだけ解決しない謎があった。「4月1日以前に契約した長期継続契約で、複数回払いの賃貸借契約だと10月1日以降に履行完了確認をしたら税率が10%になるのか」問題、あと二週間くらいで解決しないといけない。ブラウジングして、Q&Aの中からあてはまりそうな事項を見つけたので、明日にでも読もう。

しかし1月は思った以上に全然新しい契約書類が作れない。予算消化できるのか。大丈夫か。不安だ。

でも、とりあえず今日は仕事を忘れて、届いた本の一章(ジェンキンス)を読んだ。ジェンキンスの研究、インフォーマル学習を経由させて輸入させるとメディア研究界隈にも受けいられやすいかもしれないと思う。くしくもこの間、杉山くんと論文で話したことと対を成すような発想だ。

論文の内容と感想をまとめる。

S