一月三十日(水)

9時半に起きてシャワーを浴び、紅茶と目玉焼き、バターロールで朝食。何もしないままだらだらしていたら昼になったので焼きそばを作って食べ、出かける。新宿で裾直ししてもらったWD874を受け取り、紀伊国屋MySQLの本を見繕う。パーソナルファブリケーションのサイトを参考に、趣味に関する学術論文のデータベースをつくり、論文紹介サイトを動的に生成できるようにしたい。

あとで気づいたことだけど、あのサイトがウインドウの幅に合わせてデザイン調整されていいなと思ったことと、Bootstrapでつくられていることは同じことを意味していた。確かにレスポンシブデザインが簡単につくれるなら、ライブラリ使う価値は高い。

夕方帰ってきて、シリアスレジャー論文の査読修正をした。返答文は明日にする。その後はキムチ鍋を食べ、sくんとセミナーをして過ごした。

杉山