十二月九日(日)

9時ごろ起きる。朝ごはんにしようとsくんに言ったら米が食べたいとのことだったのでおにぎりを買う。かなさんに触発されて、野菜も買ってきて味噌汁を煮る。霧島の棒焙じ茶も淹れて満足のいく朝ごはんだった。

昼過ぎに乃木坂に出ててみみこさんと集合して、生産研のもしかする未来展を見る。モデル図がかけない問題のせいで、研究内容よりも研究環境や表現の仕方に興味が向く。ポストイットだけでなくチェキやイラストスケッチ、クラフト紙に印刷した論文を貼るのが良いなと思った。研究を伝えるためのデザインは、何を削ぎ落として本質的なメッセージを抜き出すか思考することだな。ラボ、工房、書斎が渾然一体となった家をつくりたい気持ちを再確認した。

杉山