十月十八日(木)

9時ぐらいに起きて紅茶を飲みながら市川先生の講義動画を見る。「認知カウンセリング」って画期的な概念だなと今さら感動している。

昼に研究室に着いて発表資料の印刷。昨日はテラスで昼飯を食べたらおばちゃんに「久しぶりだね」と言われた。案外覚えてくださってるんだな。

ゼミ発表は質問も活発にもらえて良い感じだった。やっと分析の突破口が開けたように思う。ライフヒストリーライフヒストリーとして読むこと、その中で「人生のある局面において趣味をもつことの意味」みたいなのが、趣味縁との出会いや意味づけの底流にあるという方向性でしばらくやっていく。趣味への自認みたいなのものは、写真調査に限らず最近話題にすることが多いので扱う流れができて良い感じである。

夜はフラメンコをした。

杉山