十月二十四日(水)

10時に起きてだらだらと紅茶を飲んでいたらいい時間になったので出かける。非常勤も第5回目である。今日はレポート執筆のための問い出しの回だったけれど、思ったよりいい問いを立てる子が多くて嬉しい。

ただ女子と男子の間の差が大きいと感じる。目黒に帰ってきてから『文系と理系はなぜ分かれたのか』を読んでいたら、女子は平均的に言語リテラシーがあるのに対し、男子は格差が大きいということが書いてあった。これはすごい痛感する。東大にいるような男は言語能力に富んでいると思うけど、いま教えているような子たちになると、女子に比べて全然文字を書かない。書かないだけかと思ってたけど、もしかしたら書けないのかもしれない。おしゃべりしながらたくさん書いちゃう女子と、おしゃべりした結果何も書かない男子、みたいな構図がある。どうしたら良いのだろう。

誕生日のメッセージもらってとても嬉しかった。

杉山