四月十一日(水)

5日経ってから書いているのだけど、すごく集中したかったのだよね。目の前にたくさんの人が居て、一緒に暮らして、学んで、毎日そのエネルギーを循環させるのに一生懸命だった。

NVC共生革命リトリート、2日目。
海くんとよーいちさんに誘ってもらっての参加。優しい、優しいコミュニティ。
まだまだ含まれたい気持ちが強い。
役割を探して居場所をつくろうとしてしまう。それに伴う嘆きも心から沸いてくるような夜。
 
ファシリテーターズ(レンジャー)の在り方が鮮烈にいいと感じる。驚くほど人間であること。一緒にのたれ死んでもいいと言えるほどの信頼があること。私もそう思える仲間と場を開きたい。またはそんな関係を育てて行きたい。
 
自分の無防備さをどう養うか。
 
世界の平和を願う私たちが、自分の優しさをどのように育むか。
 
パワフルな問いが真っ直ぐに向かって来た。
 
ななちゃん家で、あかねちゃんと並んで布団に。昨日は寝袋で寝られなかったけど、今日はどりちゃんとゆうやが敷き布団を譲ってくれた。
眠い。でも今日感じたことをメモに残しておきたい。自分の中に巡らせたい。
 
ゆり