四月十日(火)

 いつものごとく昼前に起きて、紅茶を飲みパンを食べる。お昼をまわる頃に本郷に出て、チャーリー君に忘れ物の水筒を渡しがてら屋台村のパエリアを食べようとしたが、すごい行列。結局、昼休み中に食べられず、別れておおさわに行った。
 研究室では論文の再校を返し、英文シンポジウムレポートを納品した。15時頃から水越ゼミ。新しい顔ぶれが増えている分、馴染みの博士課程の人々に会うと昔話みたいになる。今年は少しメディア論を勉強する。写真調査で自分が設定した方法と対象の実態がズレていてどうもしっくりきていなかったけれど、宇田川さんと話していて対象から方法を受け取る形にすればよいと思い直した。趣味からセミプロまでがグラデーションになっているなら、あえて分断しようとせずそれはそれとして扱えばいいのだ。
 夕方に駒場に出てフラメンコ。帰ってきて寝る。
 
 杉山