四月九日(月)

初出勤。
住宅のお隣さんに、勤務先まで車で送ってもらう。
車の運転は昨日散々したので、来週からはたぶん自分で運転してると思う。
 
午前中は赴任後の事務手続きで諸々が終わる。
昼休みのとき、先輩に仕事の質問をしたらやんわり上司にたしなめられる。休憩時間やプライベート時間と仕事の切り離しがうまくいってないのは相変わらずで、そういえば懇親会でも同じことを言われた。
うまい具合にバランスを取りたい。問題は集中ができずズルズル考え続けてしまことだろうか、、、。
午後2時過ぎくらいから引継書を読む。見たことない用語や手順の頻発で全体像がつかめない。ぼんやりして部分部分だけがポツポツと分かる感じ。今週はこれに付き合いながらお仕事を進めることになりそう。
 
夕飯に昨晩作った煮物を食べる。同僚の先生におすそ分けする。
 
離れて思うと、一緒に住んでいた時期には感じなかった書き手の呼吸が、他の2人の日記から感じとられる。なつかしい気分になる。ホームシックだろうか。
 
S