四月十四日(土)

これももう三日前になったみたい。追いつこうとしてる。

NVC共生革命リトリート四日目。
今日は海くんが力を入れている「Social Change」、「Power & Privilege(権力と特権)」が続き、そして嘆きと絶望のマンダラ。
 
実は私はこの嘆きの儀式が大好き。
人間の喜びってのは、笑いを笑いきり、涙を泣き切ることになるのだと。
嘆きを嘆き切ることができるとき、人間は、優しくて強いなぁと思う。
 
嘆きをみんなで見届けることのパワフルさ。
生きていることの実感。
自分の中に生まれては揺らぐ嘆き。
 
この人たちとなら無防備でいられる、と思う。
同時に、帰ってからも「この人の前では無防備でいたい」と思う人がたくさんいる。
そして相手がいなくとも世界を信頼して無防備であろうとする訓練はとても大事なんだ。
 
味噌みたいな、コミュニティ。
だんだんとけて、境界線がなくなり、より各々が引き立つ。
かまびすしい。
 
ゆり