四月二日(月)

7時15分に起きる。いいぞ。
世の中は新年度・初出勤。スーツに身を包んだSくんを新鮮な気持ちで見送り、家にいたチャーリーの旅立ち(明日も来るけど)を見守る。この後もたくさんの新しいスーツの集団を見ることになる。何度もドキドキして鼻腔に春の匂いがする。
 
お味噌汁を食べて、洗濯して、英語のリスニングをして、少し物を捨てる。
駅で待ち合わせしてた松本さんとやっと合流。起き抜けのすぎにゃもも連れてきた。
今日は赤坂に行く。TOKYO LITTLE HOUSEに松本さんも行って欲しかったし、きっとアーカイブやまちの記憶、いろんな話が深いレベルで彼らとできると思った。私との会話では生まれない部分。私はそれを聞きたかったし、だったらすぎにゃもも聞きたいに違いなかった。
 
サムの淹れるコーヒーはまた美味しくなった。すごい。
営むご夫妻はそれぞれに違う個性と関心を持っていてそれがまた立ってる。松本さんの話が一瞬で理解されて行くように感じる。
趣味性をちゃんと伝えている人の営みが好きだし、自分の大切な世界を大切にしているところから始まっていくものが好きだ。あぁ楽しい!
 
ランチして松本さんと家へ帰る。咳がしんどそう。
書類を整理して、掃除して、クラウドファンディングを確認し、くのちゃんと商店街のスーパーへ買い出し。おばちゃんが話しかけてくれるのとか、本当いいな、ここ。
 
栗田さんと笠井さんがもう家の下に来てた。
たこ焼きをしながらわいわい喋る。続々と人が帰って来る。サムも来る。瀬戸くんも今日は帰って来た。
10人。ちゃんとコミュニティになってるのが嬉しくてパノラマ写真を撮ったけど、暗くてブレてる。夜中にSさんを冷やかしに4人でローソンへ立ち寄る。ローカルへの参加感が増して行くの楽しい。
 
心に余裕があるとはなんて素晴らしいことなんだ。
 
二週間用のコンタクトを一日使い捨てと勘違いしてゴミ箱に入れたことを、次の日の朝後悔することになる。
 
ゆり