十二月十六日(月)

四時間くらいしか寝れず、瞼が重い。

ぼんやり考えていた進学の道に、急に不安を覚えている。寝付けなかった原因はそれだ。自分の研究への不安とか、組織に対する不安とか、いろいろ悩みの種が尽きない。学習環境が整わなければ辞めそうだな、と11月くらいまで思っていたのに、近づくにつれて思いきれない。

ドタバタ仕事をする。業者とのやりとりが予想外のことばかりだ。いろいろと今の担当で足りないことが見えて来る。来年はもっとうまくやれるだろう、という予感はするが、来年はないことを祈る。

家に帰り、本を読みながらメモを取る。ようやく書き直しの方向性がぼんやり見えてきた。細部の詰は必要だけど、簡単な骨子は出来た。あとは前の節や文字数との相談だ。

熱い風呂に入りながらKindleで論文を読むのが楽しい。これは電球も買いたくなる。
あがって、インタビューの文字起しをする。休憩してツイッターとかNHK包茎の記事とかを読んで、また再開する。

眠い。

S