五月三日(金)

余暇論セミナー合宿で横芝に来ている。宿Cooは安い割に部屋が広くて快適である。紅茶を飲んで繰り出す。

陽光に誘われてまずは歩き回る。昨晩は全く街灯がなく怖かった街並みも、今日はのどかである。平和公園に寄ってから、栗山川の土手を歩いていく。

何でこんなところに平和公園、と思ったが、横芝にはもともと陸軍の飛行場があったそうだ。どうりで果てしなく直線に道が伸びているわけだ。

橋まで着いたら引き返し、笑虎へ。日本家屋の喫茶店でまずセミナー。一息ついたら駅前まで歩き、maruで続き。夜はFandangoでノンアルビールとベーコンステーキで夕食。宿まで戻ってまた続き。

合宿開始当初から、大幅に論文の内容が変わった。メディア研究に忠実に、シンプルになったような気がする。

とはいえなぜ日常実践の構成要素として数ある要素の中から学習に注目するのがよいのか、言語化できずに寝落ちて終わった。

杉山