五月十二日(日)

8時半に起きて出かけて、山手線と京王新線を乗り継いで幡ヶ谷へ。駅前のマクドナルドでマックグリドルを食べる。うまい。

みんなにマクドに来てと言って集合する。ビルの中を歩き出して、地上に出る。笹塚回だが幡ヶ谷で時間をとった。東大付属近くの公園でやっていた小学生のサッカーの試合を見るのがおもしろかった。そんなに長くない時間で間近で見られるのはいいね。

昼食はトヨダチーズステーキで。肉・チェダーチーズ・タマネギ・ニンニクをバンズで挟んだサンドイッチ。BBQソースをたっぷりかけて食らいつく。うまい。BBQ Pit Boysのチャンネルで見ているような肉が食べられて最高である。

笹塚を歩く。玉川上水と三田用水の取水口に新宿中村屋。今回、三田用水の存在を知ったのが驚きだった。目黒~品川と自分の母方のルーツにあたる人たちが使ってきた水なんだろうなと思うと玉川上水よりも愛着がわく。

おやつはパンの田島のチョコチップコッペパンとコーヒー。うまい。

そこから笹塚ボウルで2ゲーム遊ぶ。スコア130出て相変わらずまあまあな感じだった。ラウンドワンみたいなのと違って、きれいだけど淡々とプレイできる環境でよいボウリング場だと思う。

暗くなってから代田橋へ。コロッセオのような和田堀給水池を柵越しにながめる。近くで見たいけど立ち入り禁止で見られない。ここ最近でいちばん「排除」を感じたな。給水池はともかく、日常的な生活の場でこうして排除されるのは確かに恐怖だと思った。

スリーコンカフェでホットドッグ・サンドイッチとミネストローネを頼んで夕食。この店、やたらパンがうまい。ていうか今日パンしか食ってない、とみんなで言う。ぜんぶうまかった。

杉山