五月二十二日(水)

 アトロクの「マイボコ」特集に爆笑しながら図書館の席に座った。

 そういえば、先日ある友人に都市を研究していると伝えたとき、こんな話があった。その友人が別の友人と食事をするということになり、その場所をどこにしようか?というやりとりをした際に、相手方から「新宿は汚いから日比谷がいい、ミッドタウンとかきれい」と言われたらしい。「新宿がだめなら私が勤めている渋谷はもっとだめだよね、都市を研究しているなら渋谷をきれいにする方法を考えてよ」とその友人は語る。私は「そういうことは渋谷区か東急にお願いしよう」となんだか要領の得ない回答をした。

 そんなことを明日の発表資料をつくりながら思い出していた。

 中川