五月六日(日)

 いつものごとく昼前に目覚めて紅茶を飲む。ナショナルジオグラフィック本を読みながら一眼レフの撮影勉強をしていた。絞りとシャッタースピードの扱いは少し慣れてきた。次は「より近くに」の鉄則とフレーミングを意識して撮ったり、レンズも変えてみたい。
 こうやって本に従って撮影技術を学ぶことは自分でもすぐにできるが、そこから「どんな被写体を継続的に撮っていくのか」という部分は引き出せない。そういう意味での「興味」の深まりを何が媒介するのか。そこが研究の焦点になっていく。
 
 わたるさんと八右衛門で昼食をとった後、池袋へ。フラメンコの後輩とZARAで五月祭用のシャツを買う。昨日、八王子グランデセオで松尾くんとちほちゃんの踊りを見てから、いっそうバンベーラが楽しみになっている。
 本当はこの後に文学フリマに行こうと思っていたが、流通センターまで出向くのが億劫になったのでやめる。家に帰ってきて阪神戦を見ながら事務作業を少しする。もう少し研究を進められたらよかったのだけど、やる気がでないまま夜になってしまった。歩く会のまとめ資料づくりはやったが、遊びだなこれは。
 
 明日からは仕事の活力を取り戻したい。
 
 杉山