五月十八日(金)

 いつものごとく昼前に起きる。紅茶を飲んでパンを食べ、本郷に出向く。研究室で共同研究の論文原稿を少し書いた後、フラメンコの後輩と合流して豚汁を食べ、そのまま五月祭の前日準備へ。毎年出続けて今年で8回目になる。しばらく前は「もうそろそろ学年も離れてきたし辞めどきかな」と思っていたけれど、男子部員が2人入ってくれたおかげで、むしろ昔よりもサークルのみんなとの関わりが増えている。素直に楽しい。
 板運びを終えてしばらく食堂でだらだらし、図書館前広場に集合して練習。バンベーラの振りを確認したり、ティエントの振りのアドバイスをしたりする。そのまま全員集まって場当たりをして、新宿村スタジオでリハーサル。通し練をして帰る。バンベーラは楽しいけれどスビーダの連続でめちゃめちゃ疲れるから心地よく寝て明日は本番。

 杉山