五月三日(木)

 憲法記念日。いつものごとく昼前に起きて紅茶を飲む。ゴールデンウィーク中にやりたいと思っていたリレー日記の組版にとりかかる。はじめはWordで縦組みしてみたが大変やりにくく見映えもしない。それでInDesignに移行すると簡単にできた。優れた道具を使うのはとても大事なことだ。10+1には「移動する記憶と記録――デザイン/アーカイブエスノグラフィー」という鼎談記事が掲載されていた。松本さんが参加している。水野先生と大橋さんの話を読むとSFCポスドクできたら面白いだろうなと思った。水野研も加藤研もつてはないのだけれど。「アーキビストなしのアーカイブ」を考えるならば純粋な趣味としての面白さは重要になるはずだ。
 
 上本の逆転タイムリーツーベースを見届けて家を出る。車中、ICoMEに向けた英文アブストラクトを書きながら山手線と中央線を乗り継いで吉祥寺、ジュンク堂へ。ピーター・ゲイの『快楽戦争――ブルジョワジーの経験』を買う。ブルデューを読んでいてこんな本ないものかと思ったとおりの本なので大変楽しみに読む。
 
 井の頭線駒場に出てフラメンコ。バンベーラの振りが完成したので後輩に教え込む。久々にブレリアを気持ちよく踊れる曲なので五月祭が楽しみである。練習の後は渋谷に出てRISOTTO CURRY STANDARDでリゾットカレーを食べる。練習後にカレーを食べるのが習慣になって久しい。今日は初めてなほちゃんも来た。
 
 帰ってきて古地図を眺めながら明日の東京を歩く会の準備。雨の予報もあったが歩きやすい天気になりそうでこちらも楽しみだ。
 
 杉山