九月十八日(水)

8時に起きて紅茶を飲む。支度をして本郷は。非常勤の顔合わせと教室確認だった。課題設定と道具の力を借りてやっていきたい。 昼に終わって彼女に会い、新宿に出てレオ・レオーニ展を見る。フレデリックの話とてもいいな。モノタイプで紙に偶然できた模様を…

九月十七日(火)

午後から出張だったので、できる仕事だけをやっていこうと、最小限の仕事をリスト化して準備をしていた。 すると、思いがけない仕事が朝一からどかどか流れ込んできて驚いた。こういうときに限っててんてこまいだ。なんとか全部をこなして、出張に出る。 移…

九月十六日(月)

昨日はなれないこと(神輿担ぎ)を朝からやってしまったためか相当疲れておりたっぷり寝てしまった。修理に出していた自転車のブレーキが改良されてすこぶる快調に大学に向かう。最近は歌謡曲を聴くことが多く、「聖女たちのララバイ」を口ずさんでいる。 台…

九月十五日(日)

7時に起きて出かける。しえねくんに誘われて遊歩のみんなで庚申塚の神輿かつぎに参加した。肩に食い込んできてなかなかしんどかったので、途中の休憩からは後ろで練り歩くことにした。 神輿を神社に上げて昼食。コメダ珈琲で来週の遊歩の計画を話したり、『…

九月十三日(金)

土木学会誌を見てみたら1996年の臨時増刊に「土木博物館めぐり」なる特集があったのでパラパラとめくってみる。 ラジオは引き続き千葉の台風被害を伝えていた。台風がある家を破壊し、さらにその破壊された家が他の家を破壊するというように、台風は地区ごと…

九月十二日(木)

10時に起きてシャワーを浴び泉屋のパンを買って紅茶と一緒に食べる。『つくることで学ぶ』のファブリケーションの箇所を少し読む。 13時過ぎに家を出て本郷へ。CAMP研究会のミーティングをする。JSET全国大会の発表で知ったタフツ大学の novel engineering …

九月十日(火)

一昨日は久しぶりにずいぶん楽しかったので串田孫一の詩を久しぶりに思い出していた。こういう詩を思い出すことさえない日々だった。検索して「月に歩く」という忘れていた題名を発見した。 大学に向かい、都市下層や丸の内についての記述をまとめていた。丸…

九月九日(月)

台風の音で少し寝苦しかった。10時に起きて紅茶を飲む。遊びに行く前に仕事しようという気が起きて非常勤の初回のスライドを完成させる。 シャワーを浴びて家を出る。日差しが強すぎるので西日暮里まで歩くのをやめて田端から行って乗り換える。千駄木で降り…

九月八日(土)

昨日に引き続き早く目覚めたので国会図書館で資料収集することにしたが、意外と早く済んだので図書館から映画を見る日本橋まで歩くことにした。本当は自転車で行きたかったのだがあいにくレンタサイクルは全て出払っており仕方なく皇居沿いを凱旋しながら向…

九月六日(金)

8時に起きる。ねむいなあ。紅茶を飲んで食パンを食べる。荷造りをして10時過ぎに出る。田端駅から山手線で東京駅へ。丸善で『制御工学の考え方』を買って、改札内で駅弁を買って、新幹線に乗り込んだ。少し寝る。駅弁を食べる。秋の炊き合わせ弁当うますぎ。…

九月五日(木)

朝起きたら猛烈に体と頭がだるかった。布団と自分が一体となる存在じゃないかというくらい、身体が寝床から離れられない。むりやり体を引きはがす。途中フラフラなりながら、職場に向かうと、二秒で体調不良と判断されて帰宅することになった。家に帰り二時…

九月三日(火)

7時に起きて9時に新宿発のバスに乗り込む。お腹が痛くて家で何回かトイレに行ったから辛かった。通勤ラッシュはこれだから嫌だ。 バスは河口湖につく。研究室の人たちと合流して昼食。ワカサギのフライ。その後はコテージに移動して合宿開始。今年は学者レビ…

九月四日(水)

最近は丸の内のことを調べており、資料を探して三菱資料館にはじめて足を伸ばしたがどうやら事前予約が必要らしい。後でレファレンスを使ってみたがあては外れた。その足で久しぶりに建築資料館を訪れる。安藤忠雄展でなんだかんだ生きそびれている京都のTIM…

九月一日 (日)

せっかくだから復興資料館にでも出向いてみようかと思ったが、ご飯を食べながら見ていた『ジャンゴ 繋がれざる者』に完全にハマってしまい、三時間近くある映画を結局最後まで見ることになってしまった。クリストフ・ヴァルツがまた絶妙な役を演じており、最…

八月三十一日(土)

10時に起きて紅茶を飲む。 非常勤の授業準備をする。論文講読用の課題文献を探す。大学生に馴染みのある対象を扱いつつ、序論の最後に疑問形でちゃんと問いが書いてあること、考察のはじめに結果の要約が書いてあることなどを条件に探す。とりあえず最低限の…

八月二十九日(木) 

海港の歴史は面白い。ただ、東京駅と東京港の関係性について調べていたがどうしても議論としてうまく成立しない気がする、と思っていたところでもともと築地の話を入れようか悩んでいたことを思い出した。はじめて震災復興をちゃんと調べようと思ったときに…

八月二十八日(水)

寝落ちして7時半に起きる。シャワーを浴びてごろごろするがお腹が減ってもう寝られなかった。泉屋のパンが食べたいけれどどうせ焼きあがっていないのでローソンで買ってきて紅茶と食べる。 午前中は家で余暇ツーリズム学会の原稿を完成させた。趣味の多義性…

八月二十七日(火)

仕事への興味が無に落ちた一日だった。まる一日休みだったので、佐藤郁哉本の3章以降を読み直しながら、インタビューデータへのコード付与をくりかえした。Workflowyはカテゴリーの焦点化にめっちゃ便利だと思っていたら、アウトライナーの使い勝手のよさは…

八月二十六日(月)

はじめての東京都公文書館に出向くために珍しく東急線に乗っていた。右側では就学前の少女がおばあさんに「おばあちゃんは死んだらどこに行くの?」というのっぴきならない話をし、左側ではセーラー服の中学生がタピオカの話をしているというよく分からない…

八月二十五日(日)

7時に起きて支度をして家を出る。西日暮里から千代田線、常磐線と乗り継いでいき松戸へ。新八柱の駅前でパン屋に入り朝食。バスに乗って博物館へ。展示調査の手伝いだった。 あらかじめアポをとって調査するのはまだ慣れたけどその場で人を捕まえるのはつら…

八月二十四日(土)

久しぶりに日本酒を飲んでも、それほど頭痛はない。10時に眼覚め手、二時間ぐらいゴロゴロした後、食事をしにいった。刺身を食べたかったのだけど、ランチではやっていないという。ずっとランチタイムに刺身定食があったと記憶していたので、シーズンのせ…

八月二十三日(金)

Spotifyで最近追加したお気に入りの曲を順次再生していたら、急にオールディーズなイントロが流れ始めた。Moon Riverだ。そういえば帰省した時に追加したんだった。 祖父母を車に乗せて萩に向っている時に祖母のリクエストでAndy Williamsをずっと流していた…

八月二十二日(木)

8時半に起きて支度をして本郷へ。来学期の非常勤の顔合わせがあった。今年は少しカリキュラムに手を加えていい(加えてほしい)という役回りなのでどうしようと思っていたが、Murayama et al. (2019) を参考にして knowledge gap を意識してもらうワークを取…

八月二十日(火)

友人宅で目覚める。モーニングを駅で食べてからとりあえず名古屋港に向かうことにした。最近は港湾という空間が気になっている。名古屋海洋博物館を訪れたのだが、そこではじめて伊勢湾台風の際に、名古屋港に貯蔵していた丸太が台風によって市街地へと向か…

八月十九日(月)

10時頃に起きてシャワーを浴びてから泉屋のパンを買う。クリームパンがなかったので三色パンを買う。紅茶を飲みながら査読修正原稿を完成させて森さんに送った。 昼過ぎに髪切屋に行って刈ってもらう。それから田端駅に出てうどんを食べてから池袋へ。機械工…

八月十八日(日)

しばらくまた日記をさぼっていた。節目節目じゃないと意識に上らないのはよくない。前日のライブで疲れていて、明け方に家についてからもまた五時間くらい寝てしまう。放置していた部屋は湿気で大変なことになっていた。あわてて除湿器を変える。午後から研…

八月十七日(土)

普段ならいい加減東京に戻っている頃合いなのだが、今回は長めに帰省している。家にいてもはかどらないのでせっかくだから高3の従兄弟と出かけることにした。ショッピングモールのシネコンで見た『アルキメデスの大戦』は評判通りの良作で、海軍重鎮のぼんく…

八月十六日(金)

7時半に起きてsくんと外出する。ぼくは東工大に来た。今日はプレインタビューの結果をエグゼクティブサマリーと図表にまとめる仕事をした。Digital Youth Networkに載っている図が大変参考になるので真似をした。 17時にあがって本屋に行きたい気分だったの…

八月十四日(水)

記すことが多い。早朝に目覚めて母方の祖父母と墓参りに行く。朝食を食べた後に車を出して父方の家へ。病床の祖父はかなり細くなっており、祖母は寺の「永代供養」新造納骨堂に収まっていた。父から祖母が亡くなる三日前に祖父と話している動画を病院の駐車…

八月十三日(火)

ガロホステル神戸で目覚める。いるかホステルもそうだけど部屋自体を2段に区切ったタイプの二段ベッドは天井が広くていい。 昨日は歩いてぼくがへとへとになったので10時すぎに遅く支度をはじめて出かける。 新神戸の駅から山をのぼって布引の滝を見に行った…