十一月十八日(日)

ゆっくり寝て11時くらいに起きて紅茶を飲む。 13時前に家を出て本郷へ。菅先生に誘われた東洋文化研究所のセミナーに出る。佐藤先生の写真調査の話を聞く。映された都市空間の話から、史料論としての写真まで。こういう充実した研究テーマにどうやったら出会…

十一月十六日(土)

怠惰な一日だった。S

十一月十四日(木)

昨日は移動も行事も多すぎた。11時に起きる。泉屋でパンを買い紅茶を飲む。 13時過ぎに出てゼミへ。ゼミ後は駒場でフラメンコ。定食を食べて帰った。 杉山

十一月十三日(水)

朝、友人と飯に行く約束をする。業者の対応とか、大きな仕事の書類を三つ作ってそれぞれに送ったりしていたら、一日が終わっていた。業者と少しトラブルあり。こっちが悪い案件。終わった途端に、謎の仕事が投下された。俺の仕事じゃねえだろ、と考えるのも…

十一月十一日(月)

学生がポッキーの日ですよ、と言っていた 9時に起きて向ヶ丘遊園に出勤。今日はワークショップの練習で結局20時半くらいまで勤務していた。みんなちゃんとやっていたのでアドバイスのしがいがあった。僕は褒めることから入らないのはよくないかなと思った。 …

十一月十日(日)

九時過ぎに起きる。昨日と同じく一日中来週の面談に向けた研究概要に関係しそうな本を読んだり、概要を書いていた。Bustch 1990のイントロダクションを読む。レジャー産業の権力とかヘゲモニーや抵抗を扱う、というテーマの本らしい。権力とかいう問に引き付…

十一月九日(土)

北田研でのコメントを受けて都市と国の関係、都市と領域の関係について再検討している。前者については改めてカステルの集合的消費概念を採用することで少し筋が見えたし、後者についてはSackの「領域性」という概念をどうやら使用できそうだという気がして…

十一月八日(金)

7時半に起きて東工大へ。10時からのインタビューを1件こなす。 12時に不動前へ。叔父さんの火葬。祖母、叔母、母、父と僕。僕の小さかった頃の話をみんながしてどうしようもなく寂しくなる。もうこんな集まりは長くない。悲しい。 15時くらいに目黒の家。居…

十一月七日(木)

年度末に向けての忙しさに備えて、将来の雑務をいろいろと片付ける。大きな案件の調整にようやく終わりが見えてきた。でかい案件の書類を二つ作り、少し落ち着く(二つとも仕様書がいろいろ情報が多い)。いろいろと過去書類の不備が見つかるので、ちまちま…

十一月六日(水)

若干の虚脱状態だった。目が覚めているのに起きられなかった。昨日の決断を何度も反芻し、後悔と安堵を繰り返していた。あれでよかった。 コモンズでデータセッションがあった。あんまり自分でも詰められていない話で持っていくのが申し訳なかったのだが、「…

十一月五日(火)

9時に起きて紅茶を飲む。久々にゆっくりできる日だ。趣味概念論文の方法の章を書き進める。趣味は教養を得る活動でもない。 昼過ぎからは授業資料をつくる。やり残したので明日やる。明日は論文の掲載手続きもしないといけない。 夕方に渋谷に出て後輩たちと…

十一月四日(月)

前日いろいろなことがあって、いつもはすぐ眠くなる移動の中でも全く寝付けなかった。自宅について当然のように二度寝した。起きたら職場からトラブル報告があり、買い物に行きがてら現地に様子を見に行く。昼にカツオのどんぶりを作り、書店で勝って来たフ…

十一月三日(日)

早起きができたと思ったら、次に目覚めたときは8時だった。あわてて着替えて朝食を取る。外は冷たい雨が降っている。霧の中を下り、北へ向かう。紅葉が綺麗だった。それにしても寒い。 中川

十一月二日(土)

眠り続けて12時に起きる。頭が痛い。 紅茶を飲んでパンを食べながら趣味概念論文を書く。大袈裟な背景など書かず、実際にやった分析、実際に考えた着想の経緯をそのまま書くようにしたら読みやすくなる。気をつけていきたい。「本当はそれを思ってその研究テ…

十一月一日(金)

月の始めなので、先月分の処理とか諸々が忙しく過ぎていく。日常的に使用するお金を一ヶ月単位でもらい月が終わると精算する。それを二つ。あと書類を確認して不備があったので業者に再提出を求める。あとあたらしい工事の書類を二つ作り、大きめの工事の業…

十月三十一日(木)

久しぶりに夜通し作業をしてなんとか発表の資料をとりあえずの形にした。章のまとめがあまりうまく行かず次章へのつなぎでお茶を濁しているが、このあたりは改善の必要があるだろう。と、思っていたらゼミの直前でゼミが急遽中止になり拍子抜けする。とはい…

十月三十日(水)

9時に起きてシャワーを浴びて紅茶を飲む。パンとバナナヨーグルトを食べて支度して出かける。研究室によってワークシートを回収してから非常勤へ。今日は問いの生成の回だったが個人面談でコマまるまるつぶれたし、話聞けなかった学生もいて申し訳なかった。…

十月二十八日(月)

朝起きて授業へ。都市計画をメディア論の観点から検討したGansの議論について知ることができたのは有益だった。来週の計画の手はずも整った。自習室に籠もっていると日が落ちる早さに憂鬱にならなくて済むというメリットがある。丸の内の話が微妙にスカスカ…

十月二十七日(日)

久々にたくさん寝られる日なので11時頃に起きた。レーズンパンを食べて紅茶を飲む。納期が差し迫っている仕事がなくなったので趣味概念論文を書く。統計集から調査を抽出するというやり方ではなく、基本書としての『余暇学を学ぶ人のために』から調査を抽出…

十月二十五日(金)

飯田橋に行って最近の台風について世間話をする。大学に向かい監査の面談を受けた後、眼科で新しくコンタクトレンズを処方してもらった。毎週末雨が降っているような気がする。疑うことのできない寒さを感じて冬に向かっていることを実感した。 中川

十月二十四日(木)

9時半に起きて紅茶を飲みながら研究発表資料をまとめる。GDP本を読んでいたら、GDPに経済活動を伴わない豊かさの創出が算入されていない例として日曜大工や散歩、オンラインの創作活動が挙げられていた。話がでかくなると思いつつ、趣味を公的な議論の俎上に…

十月二十二日(火)

今日が雨になることは分っていたので昨日中に防水スプレーを買っておくべきだったのだが、見当たらなかった。とはいえ、昼に谷中に集合したときは雨はそこまで強くなかった。先生から地図を渡され街歩きが始まる。上野台地の端に位置する谷中霊園の傾斜は印…

十月二十一日(月)

9時に起きて紅茶を飲む。支度して出かける。今日も向ヶ丘遊園である。 行きの電車では木曜の研究発表のレジュメをつくっていた。だいぶ博論序章の構成が固まってきたがそれは自分のなかでの話なので,読者のコメント次第ではまた調整が必要になるだろう。 TA…

十月二十日(日)

土曜日にセミナーをやった後、いろいろとインプットのモチベーションが高まったので、日曜日はそれにあてることにした。長らく放置したHamilton 2013を読む。あきらかなプロフェッショナルが非商業主義の倫理に寄せるために「アマチュア」を名乗るということ…

十月十九日(土)

情報学環のイベントで南後先生の話を聞きに行く。コンスタンツについてのかなり密度の高い発表。その後、図書館で明日の遊歩についての本とコンクリートについての本を借り、早々に家に戻る。 中川

十月十八日(金)

9時に起きて紅茶を飲んでから支度をして待機業務。まずは明日の学会発表スライドをつくった。sくんに見せたら啓発的なコメントをもらった。生活時間調査のサーベイをするのが良さそうな気がしてきた。 その後にひとりで『アイデア大全』を使って共同研究で開…

十月十七日(木)

五時半くらいに起きてインタビューの文字起しをしていたが、眠くて一時間くらいで二度寝した。七時過ぎにもぞもぞ起こる。なんとなく嫌なことが起きそうだったが、朝からあほみたいにストレスがたまった。なぜか別の担当の仕事の一部が流れ込んでくる。意味…

十月十六日(水)

前日、寝る前に講談を聞いたからなのか身体の中に熱がこもっていて朝まで寝付けなかった。昼に目を覚まして大学に行こうかと思ったけどZINEの話し合いをすることを思い出して本屋で資料を漁ることに決める。久しぶりにジュンク堂書店を訪れた。そういえば芸…

十月十五日(火)

8時に起きて待機業務だった。台風で流れた分UTalkの告知をやったり来週のゼミ発表用に博論の一部分を書いたりした。 最近歩いていなかったので上野公園を通って帰った。成城石井でレーズンパンとミネストローネを買って家で食べておいしかった。 土曜日の余…

十月十四日(月)

朝起きてインタビューの文字起しをしていると、やはりもっと簡単に情報収集できることに時間を費やしていることに気づいた。活動面での経緯は、ツイッター上での記録を蒐集したうえでそれぞれの活動のファンとしての活動とホビイストとしての活動に便宜的に…