七月十一日(土)

日記を書く習慣が失われている。ということも日記に書けば書く内容がある。 UTalk、余暇論セミナーの査読修正原稿、西尾・長塩と趣味から仕事になるかについてZoom。 杉山

七月十日(金)

すんごい久しぶり。珍しく昨日仕事は忙しかった。が、今日はなんかいろいろあった割に、午後は暇だった(同僚は忙しそうだった)。家に帰って、中川君に論文の相談をしようと思ったけど、相談未満のことだったので、逆に論文を読んで勉強した。S

七月一日(水)

10時に起きて紅茶を淹れパンを焼く。 11時から共同研究のミーティング。 大将弁当を買いに行き、ついでに学会年会費を払う。 助成研究のほうのアルバイト打診のメールを書く。 一昨日の先生との研究相談をふまえて博論2章を微修正する。余計な「論」を語らな…

六月二十八日(日)

9時に起きる。目黒にいる。紅茶を飲んでパンを食べる。マーガリンがうまい。 院試相談のメールが返ってきていたので布団で横になりながら読む。読む馬力がある人の相手をするのは面白い。 昼はカレーを食べる。 田端に帰る。遊歩の会合をしたあとにペペロン…

六月二十五日(木)

7時半に起きる。支度して出かける。 今日からゼミは対面とオンラインの混合となっている。スタッフは対面出席せねばらならない。大学に行かねばならない日に限って雨が降っている。久々に乗った電車は満員電車でうんざりした。 9時から12時までゼミ。とはい…

六月二十四日(水)

いろいろ問題が起ったが、ふたを開けたら調べるべきことを調べて疑問も解消し、11時くらいに仕事が片付いてしまった。明日できることは明日に回すので、とりあえずあとは研修の準備を進めた。定時で帰る予定だったが、その後いろいろあって、結局家に着いた…

六月二十二日(月)

9時に起きる。パンを焼いて紅茶を飲む。 10時から共同研究のアイデアだし。プロトタイプがまあまあ形になってきて面白い。いちご味のかき氷を炎に見立てたコラージュが出てきて創造性を感じた。 12時に昼食。13時半から院試相談。ふつうに研究とは何かを前提…

六月十八日(木)

午前中は研修。そのあと業者の対応とかでバタバタしていた。 なかなか落ち着かないと思ったが、三時くらいに暇になったので勉強した。 S

六月十三日(土)

10時半に起きる。紅茶を飲みパンを食べる。アマチュアオーケストラを事例選択する理由のパラグラフを書く。 13時半からUTalk。大変だったけれども盛況でよかった。オンラインのほうがくだけた話し方をしやすい気がする。 15時半ごろにsくんをさそって外出。…

六月十日(水)

10時半に起きて紅茶を飲みパンを書く。実践ネットワークの部分を書く。 昼はサンドイッチを食べる。 おやつ時に自転車に乗って本郷へ。彼女とサイクリングする。途中で駒込の喫茶店でケーキを食べる。 夜はスパゲティを食べた。 杉山

六月九日(火)

ひたすら暑い。職場にクーラーが入った。ありがたや。午前中でもろもろ仕事を終えて、午後は基本的な勉強するという流れができている。六月末くらいから立て込んでくるのは目に見えているが、近い将来の動きがわからないので、不安も多い。とりあえず、先人…

六月七日(日)

10時半に起きる。紅茶を淹れてパンを焼く。東京遊歩のZINEを完成させてローソンで印刷してみる。こうやって形になるとテンションが上がる。 sくんと和食を食べに行く。広々とした客席にテンションがまた上がる。「広い室内空間」に久しく行っていない。それ…

六月六日(土)

先週の土曜、校正のため投稿原稿を読み直していたら、分析パートがしょぼくてかなり気分がぐんにゃりなった。そのこともあって、いきなり夏っぽい気候になって体力消耗したりと、一週間を通じてなんとなく研究へのコミットが浅かった。この日もこういう気分…

六月四日(木)

8時半に起きてゼミ、進路相談、昼飯、共同研究リサーチ、委託業務打ち合わせ、共同研究リサーチ、夕食、でおしまい。 sくんに研究がつまらないとわめいたけど、今になって思えばインプット量が減っているからなのかもしれない。ここ1年くらいはろくに新しい…

六月一日(月)

10時半に起きる。紅茶を飲んでパンを焼いて食べる。遅ればせながら家賃計算をした。 昼はフォレストカフェの牛すじカレー。うちあわせCastを聞く。 博論の先行研究レビューを引き続きする。アウトライナーの醍醐味というか、内容にとって無意味だが形式的に…

五月二十九日(金)

10時半に起きて紅茶を飲んでパンを食べる。 昨日の研究会資料の公開についてなど色々な連絡をした。 その後は委託業務。今回のはすんなりいくやつで助かった。 残りは博論の作業。 杉山

五月二十六日(火)

10時半に起きて紅茶を飲みパンを焼く。委託業務に取りかかる。いきなり学習指導要領に位置づけにくいやつを引いてしまって失敗したと思った。無理くりこじつけてもじょうがないので委託されたとおりに仕事をした。 もっと工数をかければ指導要領にも位置づい…

五月二十五日(月)

仕事は、今まで事情があって進められなかった案件を一気に進めた。予算消化が進む。状況がかわり、新しい人の流れができる。職場の雰囲気も大きく変わる。定時+15分だから許容範囲だ。家に帰ってHillsを読み直しているうちに、前回ゼミで発表したテーマが…

五月二十三日(土)

10時半に起きて紅茶を飲みパンを焼きバナナヨーグルトを食べる。 この土日は博論を書くだけにしようと思って実際にそうした。Azevedo (2013a) をちゃんと読んで、モデルロケットの安定性がいかに達成されているのかを理解し、博論で例示する。 状況のなかで…

五月二十二日(金)

仕事というか職場の状況はカオスで先が見通せず、傍から見てもだいぶやばいことになっている感じだが、少なくとも自分の作業にまで下りてきていない。とりあえず自分が一日でできることをやって、定時で帰るが、来週からがまた怖い。帰宅して、ワインを飲み…

五月二十日(水)

11時に起きる。紅茶を淹れパンを焼きキウィを切ってヨーグルトを食べる。相変わらず社会文化理論を読んでいる。 14時頃にサンドイッチを買いに行ったがチョコバナナサンドしか残っていなかった。今朝はバナナを食べ損ねたからちょうどよかった。 15時から共…

五月十九日(火)

あいかわらず緩みなく緊張しっぱなしで働いて(働いている間はそんな気がしないけど、終わるとどっと疲れが出てくる)、定時+5分で帰る生活をしている。このペースでいつまで暮らせるかわからない。来週からはまた局面が動いて、新しい仕事が増えるから、…

五月十七日(日)

公開研究用のスライドをつくり、業務リサーチも多少進んだ。 昼はマクドナルド、夜は味噌汁を煮ておにぎりと食べる。 知ったかぶりしていた社会文化理論をちゃんと読むことにした。博論執筆は遅れるがこれも必要作業だと思う。 杉山

五月十六日(土)

今週ちびちび読んでいたHermes 1999があんまりよく消化できなかった。ので、あまり達成感も無かったので金曜にお酒を飲みながら読んだ浅野智彦の若者本に触発されて、アイデンティティ関係のメモを作る。ファンアイデンティティの話をするなら多元的アイデン…

五月十四日(木)

8時半に起きる。紅茶を淹れてトーストを焼き、ゼミ。途中の休憩でバナナヨーグルトをつくって食べる。12時に終わる。 早起きしたためにすぐにお腹がすく。フォレストカフェのからあげ弁当を買う。プリンも売っていたので買う。 食べ終えてから公開研究会用の…

五月十三日(水)

仕事を詰め込んでいるが、それでも集中してやりきれば定時帰りができている。自分の裁量で仕事のペースが作れると、なまじ先の仕事もやろうとしてしまうが、ここ数日でむやみやたらと仕事を作ることをしなくなってきたので、よかったと思う。ワーカホリック…

五月十一日(月)

10時半に起きてパンを焼き紅茶を飲む。UTalkの原稿が返ってきたのでメールを出して掲載処理をしているうちに昼になる。 シャワーを浴びて着替える。昨日尾久銀座で買ってきたジャージが過ごしやすい。 博論を書く。発達としての興味発展論をまとめる。長らく…

五月八日(金)

昨日が盛りだくさんの日だったのでほとんど何もしないまま一日を過ごした。いいかげんまずいと思って夕方に仕事のメールを出した。 昨日のゼミで出た博論の課題に取り組む頭になったので文献探索脳になった。 杉山

五月七日(木)

出勤だ。電車の人手は、そんなにかわっていない。GW前にやることをリストアップしていたので、ひたすらそれをこなして定時で退社した。単純な仕事の集合体だ。帰りの列車は、少し人が多い気がした。家に帰って、資料を読みながらアイデア出しをする。手元の…

五月五日(火)

11時半に起きて紅茶を飲みパンを食べる。 明後日が研究発表なので資料をつくる。 昼はそばを食べた。 sくんがゼミ発表をしていたのでそれを聞く。AとBの学際的に研究をする際に、分野Aに対して分野Bをアプローチを持ってくることの意義、分野Bに対して分野A…