七月二十九日(月)

8時半に起きる。夏は暑さと日差しで早起きになるのだ。sくんが出かける頃だったので一緒に駅まで歩く。見送って朝マックをした。『パワフル・ラーニング』を少し読んだ。プロジェクト学習への理解を深めていきたい。

眠いので家に戻ってきて二度寝する。起きたら11時だった。シャワーを浴びて支度してまた出かける。本郷へ。

研究室では事務仕事をしたり、趣味縁関連の文献を集めたりしていた。学校・会社から趣味へだったり、趣味から政治参加へだったり、そういう文脈で使われてきた概念だと認識する。自分はあくまで趣味にとって趣味縁がどういう意味があるのかを考える立場だ。これが少数派なのはちょっと不思議な気もするが、それだけ趣味や遊びは「オルタナティブ」として過度な期待を背負わされてきたのだろうな。そんな大したもんじゃないよ。

18時くらいに彼女と会って、上野駅で神戸行きの切符を買った。晩御飯を食べて、アイスを食べながら散歩して帰った。

杉山