七月二十六日(金)

7時に起きてシャワーを浴びて出かける。田端から山手線で駒込南北線に乗り換えて大岡山へ。早めについたのでマクドナルドでマックグリドルを食べる。9時半に東工大に入ってインタビューの準備。10時からと14時からのインタビューを2本こなした。

個々人の研究テーマが比較的独立している研究室でも、工学系の文化があるからコアタイムを設定したり、ポスドクを中心とした毎週のチュータリンググループができていたり、ゼミと輪講を別々に開催していたりする。これだけ研究に対して濃密に時間をかけていたらよい成果も出るだろうなという気がする。社会科学でもこれぐらいのことしたい。研究中心の生活集団にあこがれをもった。

昨日、山内研のM1が中間発表を聞きに行って「他の研究室ってM2の7月でもこんなに研究進んでいないんですね・・・」と気づいていた。

仕事終わりに長塩に会って、洗足まで歩いてボンディのカレーを食べた。趣味研究の話が聞きたいとのことだったので、情報行動やサンドボックスゲーム、趣味を通した結婚の話をする。彼は何事も一元的なヒエラルキーにおける勝ち負けで判断するところがあるなと思った。ゲームの好みもそう。趣味の世界を「ピラミッド」として捉えるか「沼」として捉えるかは大きな違いがあると思う。

田端に帰ってきて眠くてしょうがなかった。一眠りしたあと、結婚式のために帰ってきたsくんと風呂に行った。

杉山