七月二十五日(木)

朝から会議の資料作りに追われる。ぎりぎりはよくない、とわかりながらも複数人を巻き込んでひとつの資料作りをさせるだけのリーダーシップが発揮できていない。遅れに対する読みも甘かった。あと過去資料を丁寧に見ておいた方がよかった。
いずれにせよ、こうした資料にはフォーマットがあるはずなのだが、例年担当者が思い思いにやっていて、出している数字が微妙に違う。定型化した方がいいと思う。
会議では、参加者の様子をみながら進行するということがまだ弱いことが解った。あまり場数を踏んでいないことや参加者としてこういう場にいたこともないので(ゼミの場と似ているかと思ったけど、だいぶ違った)、意識的に変えていくしかないだろう。8月もまだ会議だ。

そのあとはゴチャゴチャと仕事をする。業者の対応にひとつ失敗する。

台風が接近しているらしい。
週末の友人の結婚式、いけるだろうか。

S