七月十八日(木)

 中間発表の予行のゼミがあった。事前にパンさんに聞かされていたけど、先生が偶然、「百人の東京」の写真を見たと言っていたのには本当に驚いた。写真の背後にある理論が良かったね!というコメントは先生らしいというか。
 その後の議論では、もっと前提をはしょって実際の分析を見せてほしいということで話がまとまる。全体像を見せるのは大変だが、これを機に議論の骨格を整えていく。

 京アニの事件は正直言葉にならないが、今後過去のアニメを見るときは、素晴らしい作品の背後に待ち受ける悲劇を幻視しつつ作品を受容していくことになるのだろう。胸が詰まる。宮地くんも相当ショックを受けていて、その自分との落差に、逆に自分自身の事態の飲み込めてなさを突きつけられた気がした。

 帰る頃には土砂降りの雨が降っていて、傘を持参してなかったスペンサーが I love rain! といって雨の中に飛び出していた。

 中川