七月十七日(水)

7時半に起きてシャワーを浴びる。支度をして田端駅へ向かう。乗り込んだ山手線は駒込ですぐに降り、南北線へ乗り換え。今日も満員電車である。ずっと乗り続けて大岡山に着いた。駅前のパン屋でコーヒーとパンを買い、東工大へ。今日の勤務では来週のプレ調査の設計をずっとしていた。今月いっぱいはそれでつぶれるけれど、そろそろ論文も読みたい。

定時で上がって田端に戻ってくる。マクドナルドでポテトを食べていたらsくんが先に帰ってきていた。余暇論セミナーの投稿打ち上げで、こたつ屋で焼き鳥とビールをとり、日暮里まで散歩して談話室でみつまめを食べ、いったん家に帰ったあと、梅の湯に入ってサイダーを飲んだ。研究、仕事、結婚について話した。

一日活動し続けてあとは寝るだけだった。

杉山