三月二十一日(木)

祝日だったが仕事が入り一日出勤した。
 
かなり早めにいって余裕をもって仕事をしようとしたら、予想外の出来事が立て続けになだれ込んできて焦った。十時半ごろ、方々に電話をかけて落ち着かせてから、今日の仕事リストを上から順にやっていく。
 
ストレスフリーなので、思うように仕事をしていたら時間の使い方が平日よりも下手なことに(贅沢なことに?)気づく。途中で他の職員さんもやってきて雑談も交えながら、上からリストを消していく。
消したリストだけみるとサクサクできた感じだが、ひとつひとつは小物の仕事なので達成感が無い。休日出勤は日頃できない小さな仕事をいっぱいつぶす日だ。
 
家に帰って、来年度の担当のマニュアルを読み終える。四月の仕事のボリュームは中々だが、これに初年度のドタバタとか内輪の諸々とかが続く。サバイブできる気がしない。
仕事の不安が尽きないので、本も読まず即寝る。
 
S
 
S