九月三十日(日)

苦竹はゲストハウス梅鉢で目覚める。JSET全国大会の3日目だが、前日の疲労と台風接近で今日の参加は見送らざるをえない。原田くんとメディアテークに行き、花嶋くんと合流して寿司を食べて帰ってきた。
 
昨日は研究発表とシンポジウム、懇親会・ワカモノ飲みのすべてがつぎ込まれた日だった。研究発表の質疑で驚くほど生産的な問いかけをいただいたので大変感謝している。木村さんがわざわざこれを聞きに仙台まで来ましたとおっしゃっていてありがたいのほかない。村上先生に昔より発表がわかりやすくなったと言われて我が意を得たりである。藤本さんも質問してくださった。そのうち趣味研究の立場から、ゲームの教育効果ではなくてゲーマーの認知資本について研究してみたい。
 
ワカモノの飲みでも、企画したゲームが面白かったと好評だったので嬉しかった。ワークショップ方面にはいかなかったけれど、やはりこういうプログラムデザインは好きなのである。
 
田端に着いてから授業準備と文化政策学会の予稿修正をしようと思ったけれど、眠すぎてだめだった。明日に委ねる。
 
杉山