四月五日(日)

10時半に起きてまるい食パンを焼き紅茶を飲む。

今日は共同研究の調べ物を進めていたが、教育理念と指導案と学習効果の評価が全く対応していないものばかりでうんざりした。ごみしかない場所を調べる課題をもらって調べた結果ごみがありましたと報告するの、自分は与えられた仕事をしっかりこなしただけなんだけど何か達成感ないな。どうせなら砂金でも落ちてる場所を調べたいな。

sくんが買ってきた泉屋のケーキを食べたり、しんさんのアップルパイをもらったり、充実したおやつだった。在宅モードを高めているのでひたすら出がらしのお茶を飲んでいる。明日ゲーミングチェアが届く予定なので楽しみでしょうがない。

夜はsくんと尾久センターまで行って定食を食べた。今週は朝昼晩三食自炊していたがいい加減飽きてきてしまった。ロックダウンしている都市のみなさんは食事情どうしてるんだろうか。

「日本の法律では海外のようなロックダウンはできないという言説しかなくて海外ではどんな法律があるからロックダウンできるのか書いてあるものが全然見つけられない」みたいなツイートもしたけれど、純粋に知的好奇心としてこの状況での海外の暮らしがどうなっているのか知りたい。

そのあとは彼女とZOOMをつないで一緒にジャズを聴きながらねむくなるまで過ごした。

杉山