四月二日(木)

12時前に起きる。ここ最近ずっと家にいるし特に予定があるわけでもないので生活時間も乱れているし曜日感覚もない。

家にいるので料理をしている。オムレツをつくって食べ紅茶を飲む。

昨日博論の第1章を一通り書き終えたので、今日は1章全体を読み返しながら文章を整えていた。自分の中ではかなりしっくりくる問題関心の書き方ができたように思う。実際に博論を執筆する前は言語化できていなかった「なぜ趣味を支える知が必要なのか」という問いに答える内容が書けた。趣味がウェルビーイングに寄与するという知見を「ウェルビーイングを得るために趣味をしよう」と解釈するのではなく、「趣味からウェルビーイングを得る(趣味に生きる)人が世の中にはいる」と解釈すること。そう解釈することで、レジャーキャリアの研究を、趣味に生きる人ですら興味を失って趣味を断念してしまうことがある、という問題を指摘したものとして理解できる。趣味をやらない人に趣味を押しつけるような無理のある意義づけをしなくてよくなった。

無性にドーナツを食べたくなったので運動のサイクリングがてら千駄木ミスタードーナツまで買いに行った。往来には多くの人が歩いていた。在宅勤務の人が増えるとこのあたりはむしろ昼間人口が増えるのかもしれない。とはいえひみつ堂が行列をつくっていたのには驚いた。スーパーにはアルコール消毒液が置いてあっても誰も使おうとしていないし、本当にみんな感染を防ぐつもりがないんだなと思う。この時勢ですら手洗いをしていない人だっていくらでもいるのだろうな。

夜はカサ・アルティスタのフラメンコライブ配信を観たり彼女と電話したりしsくんの新しい仕事について聞いたりして過ごした。明日は博論はいったん置き、共同研究の仕事をしよう。

杉山