七月二十三日(火)

8時に目黒で起きる。昨日母親に「お盆は帰ってこないんでしょ」と言われたので、「彼女と神戸遊びに行く、家も寄りたい」と言ったら「えっ」と言ってまあまあテンパっていた。よくよく考えると親を親として成長させるようなことをこれまでしてこなかったなと思う。そつなく受験をこなして反抗もしなかったし。

「6コ下だよ」と言ったときに「そんなに浪人した人なの」と返ってきたのが興味深かった。年下の彼女という発想もないんかい。

朝食をとって支度をし、出かける。洗足から目黒線に乗り込んで日吉、横浜市営地下鉄を乗り継いで中川へ。東京都市大学横浜キャンパスで岡部先生に研究相談をさせてもらい、授業も一コマ見学した。

うすうすと感じていたメディア・コミュニケーション系学部の方が進路として合っているんじゃないかという思いが再確認された。私大のそういう系の学部情報は今後チェックしておこう。

都市大のメディア情報学部はSFCをお手本にしているらしく、情報学環SFCのバックグラウンドは評価してもらいやすいそうだ。そういうことを聞いても、教育系の進路は違うなという気がする。

都市大を後にして電車を乗り継いで帰ってくる。いったん田端に寄ってフラメンコの道具を用意してそのまま駒場へ。夏休み前最後のレッスンだった。

杉山