三月二十八日(木)

10時に起きる。最近家でゆっくり朝ご飯食べられないなあ。支度して本郷へ。UTalkの打ち合わせをした。

東京に帰ってきたながちゃんが研究室に来ていたのでしばらく話した。みんな着々とキャリアが進んでいくからおもしろいね。去年の今ごろはみんなを福武ホールから送り出すのにさみしかったけれど、みんな帰ってきてくれるから楽しい。

ながちゃんが帰ったあと、Jones et al. (2019) を読んだ。望月先生に展望論文を書くべしと言ってもらったので書くつもりで読んでいる。いずれにせよ博論の文献レビューのために趣味研究はもう一度本腰入れてキャッチアップしないといけない。

この論文はめちゃ面白くて、「小さい頃からSTEM分野の趣味をやっている人のうち、仕事もSTEM系の人と仕事は非STEM系の人の2群を比較したところ、仕事もSTEM系の人は、キャリア選択において学校の教師の影響の大きさや、得意だった科目にSTEM教科を挙げることが多い」という結果を得ている。なので考察として「趣味が仕事に発展するためには、単に分野に対する興味があればいいのではなく、趣味における興味が学校科目への興味に転移する必要があるのではないか」という仮説を提示している。

趣味と仕事のあいだに学校という媒体があるというのはハッとする命題である。

そのあとは中野新橋に出てフラメンコ。後輩ととんかつを食べて帰った。

杉山