三月十日(日)

富山市のイルカホステルで目覚める。昨日、西尾と福井大学で研究会に参加してから移動してきて夜に鰤しゃぶを食べた。今日はCyclocityを借りて市内を散策した。

環水公園は事前に期待しすぎたせいで、少し拍子抜けしたところがある。夏ならば青々と緑が茂っていたのだろう。けれど、立山連峰の美しさには恐れ入った。東を向くといつも雪山の造形美が後景に広がっている。

茶店でホットサンドを食べたり、美術館のカフェでみかんシャンパンを飲んだり、富山マルシェで寿司を食べたりと充実の食だった。

一番見たかった樂翠亭が展示替えで休館していたのにはがっかりした。キラリのほうは図書館と美術館が入っていてせんだいメディアテークに近いものを感じた。

富山は美術館が多いが、大学に芸術文化学部があるのも大きいのかもしれない。デザインに配慮されたパンフレットやポスターが至る所にあったり、喫茶店やミニシアターの情報が載っていたした。

杉山