二月十一日(月)

10時に起きて紅茶を飲みバナナヨーグルトを食べる。出版構成を直してメールに出す。昼はみんなでカレーを食べる。最近キーマがうまい。14時から余暇論セミナー。いよいよ自分たちの研究成果をつくっていくところだ。こういうのは理論研究に当てはまるのだろうか。

16時すぎに家を出て山手線で東京駅へ。丸善の上の喫茶店で出版打ち合わせ。編集者の方と進めていきましょうという口約束までこぎつけた。

しゃべっている中で最近気に入っているフレーズを口にしたらノートにメモしてくださった。プレゼンや打ち合せをする時に相手にメモらせるパンチラインを吐くというのをここ半年ほど気をつけてやっている。

話題になったのでちゃんと読んでおこうと思い、『アニメーターの社会学』を買って帰路についた。

杉山