三月二日(金)

いつものごとく昼前に起きる。ここ数日、昼間はコートなしですごせる暖かさ。寒いのが過ぎて気温が上がれば、元気が出て外を歩きたくなる。「それってうちのおじいちゃんおばあちゃんと同じだよ」と言われたことがある。冬眠してるクマと同じ、の方がよかった。

ただ、慢性鼻炎が花粉にも反応するようになってからは、普通に花粉症である。今日も鼻水が出る。鼻水をかみながらうろうろ歩く。それで研究室に行く。

 

ブルーバックスに「アメリカ版 大学生物学の教科書」というシリーズがあるけど、それの「生態学」の巻を読んでいる。個体群や群落といった概念をそのまま趣味縁に当てはめてみたい。「趣味縁の自然史」が書かれるべきだ。

Rを使って共同研究のデータ集計もした。わりと人物類型があるかもしれないが、どこまで統計分析に耐えられるか。

 

[杉山 昂平]