三月三十一日(日)

10時に起きてパンを買い紅茶を淹れてZoomをつなぐ。昼過ぎまで余暇論セミナーであった。アマチュアリズムとアマチュアが別物であることを言語化できたのがとても収穫だった。アマチュアリズムを実践しているアマチュアなどそうそういない。アマチュアリズムを求めるためにアマチュアを研究してしまっているのが、科学技術コミュニケーションやメディアリテラシー論の変なところだ。それよりもドナルド・ショーンのような専門家論のほうが素直なアマチュアリズムだと思う。

昼飯を食べてだらだらしたあと、池袋に出る。ヤマダ電機の1フロアがガンプラ専門フロアになっていて、そこでキットを買う。

そこから原田くんと花嶋くんと合流してシュラスコを食べながら、卒業祝いと言いつつゲームやVRなどについてあれこれ話した。

ガンプラミニ四駆に比べて改造要素が少ないのだけど、その代わりに1人で遊べるという利点がある。誰かと対戦しないと面白くない、ということがない。これは強みだ。一人遊びの改造というのはビジネス的にも重要な課題らしい、と原田くんと話して帰った。

杉山