四月二十七日(金)

 いつものごとく昼前に起きて紅茶を飲みパンを食べる。ゆりちゃんのmoveについて聞いてから本郷へ。屋台村の横手やきそばを食べながら資料に目を通して、そこから共同研究のミーティング。若干ノリで言ったことが現実になってしまっている感があるが、明らかに重要な研究なので進めていきたい気持ちもある。フォーカスグループを使うことにしたのでインタビュー経験が増えて楽しみであるが、忙しくなりそうで気が滅入る部分もある。

 ミーティング後にチャーリー君と合流して日本橋ぶよお堂へ。地図専門店で深川の古地図を物色する。めっちゃ地図あった。江戸、明治、昭和初期のものが手に入ったので十分な準備。清澄から洲崎あたりまでを含んだ手頃な現代の地図がないのだけがネックだ。Google Mapを使おうと話していたけれどやはり現物にプロットできた方がいい。昭和のやつを使うのが次善策かな。
 
 その後本郷に戻ってくる。いい加減読み終えておきたかった『ラディカル・オーラルヒストリー』に取り組んで日付が変わる。しばらく「これから忙しくなるな」と思った時に胸にせまる軽い絶望感と付き合うことになりそう。しばらく夜遅く帰る体に慣れてしまっているので、ここからは暇感を出していきたい。
 
 杉山