四月十二日(日)

 昨日は晴れていたから遠くまでサイクリングに出かけたが、今日は雨なので家でじっとしている。論文を書くというよりももっぱら字数内にまとめる作業をしているがなかなかきつい作業だ。あいにくプリンターの調子も悪くて黒色が発色しない。だから青色や赤色に変換して印刷している。「愛の不時着」を見ながら昨日作った豚の角煮を食べていた。

 そういえば昨日ホームセンターに行ったときにソーシャルディスタンス列に並んでいると、やおらおじさんがそのことに気づかずに自分の前に割り込んできてかごに入れた飛沫を防ぐサンバイザー的な物を手に、「こんなのつけるようになったら終わりだよなあ」と話しかけてきた。マスクは着用していない。「リモートか」とも聞かれたな。感染防止に意識が高いのか低いのかよく分からない。不思議な気持ちになった。

 中川