三月十三日(水)

10時に起きて紅茶を飲みながらFiorellaの論文をまとめていた。現行世代のインストラクショナルデザインは読む・聞くではなく、書く・描く・話すに照準していることが分かって大変面白い。ダイアグラムのメカニクスをあらかじめ定義しておく、のようなアクティブラーニングの構造化のためのデザイン原則は大変有用だと思う。

昼にビーフンをつくって食べたあと、夜まで写真論文を書いていた。土曜日の研究会で村上先生からもらったコメントを気にしながら書き進めて、かなり内容が濃くなったと思う。分析、結果、考察の半分まで書き終えたので明日で初稿が上げられそうだ。

20時くらいから出かけて、丸の内で本を見たあと、新橋でタミヤプラモデルファクトリーに行った。並べられたミニ四駆とチューンナップ用のパーツの数々。そして「スターターパック」!。これを買いに行ったわけだけれども、ウェブサイトで情報を見つけたとき、そして店頭で箱を手に取った時の胸の高まりがとてつもなかった。もうどこで買ったか覚えていないけれど、ポケモンカードのスターターパックの箱のビニールを外していくあの気持ちを思い出している。芦屋にまだあると思うから来週帰ったら掘り返してみよう。

仕事帰りの原田くんと会って新橋で少し食事していた。ミニ四駆のスターターパック(の説明書)をつまみに話すのは大変面白いことである。次はマジックザギャザリングかな。

杉山