二月二十日(水)

9時半に起きる。紅茶を飲みながらGuerro-Pico et al. (2018) を読む。色んな方向で趣味を実践しているアマチュアがいるという視角は自分の研究にも通じる。こういう研究があちこちで出るのは同時代性を感じる。

暖かくて春の気分だから散歩に行かないといけない、という心持ちになった。毎年のこのそわそわした感じ、駒場に入った頃を思い出す感じ。思いつきで山手線に飛び乗って、思いつきで目白で降りた。西に向かって歩き、結局は下落合までたどり着く。途中の古本屋が紙モノを置いていたのと、ピラフの出る喫茶店があったのが神戸らしかった。

夕方に田端に帰ってきて、マクドナルドでコーヒーを飲みながらacademistの原稿を書いた。初稿が上がった。夜は家で文字起こしも少し進めた。

杉山