三月十九日(月)

七時五十分頃に起床。
昨日から泊っている研究室の後輩氏とほぼ同時に起きる。
ヨーグルトを食べて、午前中は一章だけ読んで放置しておいた本を二章まで読み進める。
昼過ぎ、弁当を後輩と買いに行く。唐揚げを増量、スパゲティサラダサブレも買う。
海外は久しぶりなので、ちょっと緊張して落ち着かない。新書とか読む。
 
十四時過ぎ、出発の準備をしていたら行く空港を間違えていたことに気づく。危ない。
十六時半、無事空港着。同伴者と無事落ち合い、五時二十分頃には出発ロビーに着。
十八時十分、少し遅れて飛行機に搭乗。
成田発ニューヨーク行きは定刻から少し遅れて出発。
 
JALはたぶんすごく久しぶりで、たぶんこれからしばらく乗らないだろうから贅沢空間を楽しむ。ネックピローがあることに感動。フットレストは?
機内では、読みかけの本を二冊、途中まで読み進める。
又はと若しくは、及びと並びにの使い分けなど、条文を読み進めるうちにするっと読めそうでもちゃんと構造を少しの曖昧さもなく見せるのは頭を使う。用語の解説の端々にある法律の常識みたいなのも、ひさびさに勉強するのでだいぶ忘れているものがあった。
映画を一本半見る、一本目はイマイチだったけど二本目はとても好き。ただ最後まで見終わらず。
帰りに見られるといいな。
 
日本時間二十三時、寝る。
 
[S]