三月十五日(木)

お昼になっても起きられない。
母親が作ってたお惣菜や粕汁、いつも種類が豊富にある柑橘(これは名前がわからない)を食べる。母は柑橘コレクターだ。
ドラマ見て、どうでもいい平日のテレビ番組をサーフィン。外はポカポカ、青い空に誘われるけど今日は色々面倒なの。
昨日読み切った小説、よかった。
モノレールを待つ2分の間も、買い物のちょっとした合間も読みたくてたまらない。みゆきさんが書いた、まれびとハウスがモデルになったもの。知ってる人がいっぱい出てきた。キャラクターも、モデルになったその人も、まるごと愛おしくなるような作品だった。
東京は、実は地の香りが強い。そういうとこが好き。
明日は8年来付き合ってきた子どもたちの卒業式。雨らしい。雨に蒸らされる山の青々したにおいが鼻腔に再生される。
新情報。今日食べた柑橘は「甘平」とのこと。その甘酸っぱさが口に再生されて、忙しい。

*ゆり*