四月六日(月)

 どうせカードキーはまだ使えないだろうと思いながらコモンズを訪れたら案の定開かない。というかそれ以上に水曜日から完全閉室されることを掲示で知る。いよいよか。初のZoom授業に顔を出そうとしたらUTASがダウンしていてURLを知ることもできない始末。その方面は諦めて入居とか生協関係の手続きを進める。他大学からの資料をぎりぎり受け取ったがこれも空振り。謝絶されちゃった資料のほうが大事そうだ。都市工の高山文庫も閲覧は閉室後になりそうでしょげていたが、建築図書館から自分にとって重要そうな修士論文を取り出すことができて、これが一番大きな収穫。

 最近は早く家に帰ってもクタクタになっていることが多い。一眠りする。明日には緊急事態宣言が発令されるらしい。2.26事件の映像を見ながら、今自衛隊が勝手に都内に戒厳令を布告して国民全員に現金給付を実現させたらクーデタが成功しそうだなと妄想していた。

 中川