五月四日(土)

 地下鉄で大学まで行って学振の書類を作ったり、100人の東京のカメラを発送したりしていた。今日も雨が降りそうだったので18時頃に大学を後にする。文京区小石川図書館に行って利用者カードをつくる必要があったのも早く帰った理由だ。 村上春樹のエッセイにも書かれていたと思うが、小石川図書館にはレコードを借りる部屋があった。

 図書館に行く途中、播磨坂を自転車で登った。ここは石川栄耀が東京都戦災復興プランで考案したうち、計画通りに形成された数少ない場所の一つである。上り下りで車線が分かれており、真ん中が緑道になっている。日が落ちた直後でまだ少し明るかったが、非常にいい空間が形成されていた。この光景だけでも見る会があったと思う。いい日になった。

 中川