二月二十六日(火)

8時半に起きる。今日は朝からフラメンコなので無心に駒場に向かったが着いてみたら二次試験が行われていた。正しくは中野新橋なのを全く思いつかなかった。結局30分遅刻して練習に参加。帰りにタオルを置き忘れたし散々だった。

昼は新宿のイマサでカレーを食べる。安い。が味の特徴はよく分からない。最近は週3でカレーを食べているが、ルーシーやいんでぃらとの味の違いは識別できない。

昼食後はいったん田端に帰ったのち、何をしようかと思案して確定申告に出かけることにした。初めてなので相談がてら王子税務署にまで持ち込もうと思っていた。

結果的に手続きはできたが、行ったところでそんなに詳しく相談できるわけもなく(それでも一点ミスを見つけてもらったが)、詳しいチェックは提出後にやりますんで、という感じで終わった。

昨年は4大学から収入を得ていたので源泉徴収されていたものが7万円ほど戻ってくるみたいである。

税務署よりも、その道すがらの王子の街並みの方がぞくぞくする気持ちよさがあった。郊外というか、尼崎か武庫川みたいな感じのエリアである。下校中の女子高生も相まって徹底的にノスタルジーを刺激される。

また田端に帰ってきて、打越さんや木原さんが紹介していた質的研究の論文を読んだ。前から思っていたことを裏付けてくれる内容でよかった。サンプルではなくケースと言えばよいのは分かったが、論理を構成する要素のことは変数ではないなら何と言ったら良いのかはまだ分からない。エスノメソドロジーの本に書いてあったかもしれない。

Suchmosの新曲が出ていたので聞いたけどただの70年代ロックって感じで面白くなかった。

杉山