八月十九日(日)

 9時半に起きる。昔のBRUTUSに「ティーバッグはカップにお湯を注いだあとに入れると良い」と書いてあったのに、先にティーバッグを入れてからお湯を注いでしまった。一口目がまずい。
 
 12時前に家を出て山手線に乗り込む。東京駅で京葉線に乗り換え、海浜幕張駅に着く。SUMMER SONIC 2018である。韓国からの帰国翌日でも都市型フェスは参加しやすい。Nulbarich を観た後に、らいちゃん、すみっちと合流して Higher Brothers を観る。めちゃくちゃ格好良く、大変な盛り上がりのステージだった。様々な国籍のオーディエンスと Made in China の大合唱をして東アジアのトラップシーンの楽しさを感じた。今度 88rising に KOHH が客演で参加して北米ツアーをやるけれども、日本にも来てほしい。BAD HOP の武道館ワンマンもアナウンスされたし、益々ライブが楽しみになっている。これだけライブやフェスに行くようになったのはここ2,3年の大きな変化だ。
 
 Higher Brothers の後は海岸で風に吹かれ、Chance the Rapper と Thundercat を観て日が暮れた。みんなへとへとになったので近くのモールでカツ丼を食べて帰った。帰りの電車ではらいちゃんと日本で行ったことのある町のことや、レポートに追われているすみっちと石田先生のフロイト理解について話していた。
 
杉山