五月二十六日(土)

休日を過ごすと決めて過ごすような日。
他の連絡を色々と差し置いておく。

朝起きてお風呂に入る。
疲れや睡眠不足で体がバキバキしてるのをほぐす。
ごろごろふにゃふにゃしてたらお昼を過ぎた。

卓球に行こうとしてたけど、もはや出る時間。
まさおくんが月1でやってる、みんながいつ来ていつ帰ってもいい、ご飯やお茶を囲んで過ごす会へ向かう。
「まさおさんがやってるなら」という安心感でみんな集まってくるのかもしれない。人の気持ち、特に痛みや辛さがすごくわかる人。
私たちは日常的に疲れてるから、ここへなら行ける。

行ったら場所はガイアックスだった。ここか、Kりんが働くのは。
そしていけゆきが居た。偶然。ハグ。

帰って、昨日教わった一平さんカレーを作る。
スパイスも材料も使っていいよ、って。
いそいそ。

意外にプログラミング的だったスパイスのサイエンス。
創造性を発揮しても全部を含んでくれるカレー。

作るたび(まだ2回目だけど)の味の変化や、実験感。

あーワクワクする。

あとね、一平さんが「好きでやってる」ところに飛び込める嬉しさ、温かさがあるんだ。
そういう幸福感は本当、周りも健康になるよね。

ツバルで働くまっちゃんがやって来た。目線に淀みがない。瞳がオープン。そういう存在感。
南洋諸島に関する会話を聞いていると、潮の音が聞こえる。

わたる氏とみんなで食卓囲むの久しぶりだなぁ。
家でビールを飲んで眠くなって座椅子を倒した。

…時が経ってた。

11時、溜めに溜めた今日一日分の作業をなんとか始める。眠い。
こういうの、最後までためるもんじゃないわ。

短いチェックアウト(という名の一日の振り返り)、就寝。

カレー作るとさ、冷蔵庫の中になんで生姜やレモンが溢れるのか、キッチンが汚れるのかめっちゃわかったよ。
今日のアハ体験。

ゆり