十月十六日(水)

 前日、寝る前に講談を聞いたからなのか身体の中に熱がこもっていて朝まで寝付けなかった。昼に目を覚まして大学に行こうかと思ったけどZINEの話し合いをすることを思い出して本屋で資料を漁ることに決める。久しぶりにジュンク堂書店を訪れた。そういえば芸術の階まで上がるのは初めてだ。ZINEの分厚い歴史書よりは今はみんながどうやってZINEをつくっているのかが知りたい。幸い、楽しさとハウツーが適度にブレンドされた本を見つけたので購入した。

 セッションで台風の報道を聞く。自治体というよりも流域が有意になる現象としての豪雨と台風。大きな河川に中小の河川がぶつかる場所は危険だ。

 ZINE作戦会議を始める。作っていて楽しいものをやりたい。イラレが欲しくなった。雑誌を見る目も変わってくる。良い、良いといいながら作業をしていた。

 中川