八月三十一日(土)

10時に起きて紅茶を飲む。

非常勤の授業準備をする。論文講読用の課題文献を探す。大学生に馴染みのある対象を扱いつつ、序論の最後に疑問形でちゃんと問いが書いてあること、考察のはじめに結果の要約が書いてあることなどを条件に探す。とりあえず最低限の10本は見つかった。

16時すぎに家を出て恵比寿へ。バイト終わりの彼女と合流した。本当はタバタバーに行こうと話していたが夏休みらしく行き先を変える。教文館に行こうと銀座に向かったら同じビルで藤城清治展がやっていて彼女が食いついたので見ることにした。洗足に住んでらっしゃるので近所で何度か絵を目にしていたがちゃんと展示で見るのははじめてだった。影絵は芝居であり舞台美術だというのを強く感じた。

展示を見て教文館を少しのぞいたらだいぶ疲れたので、御徒町まで戻ってきて寝転がれるネカフェに行った。ご飯届けてもらいながらYoutubeで好きな音楽流したり歴博のE-ラーニング教材の屏風絵を見たり『メタモルフォーゼの縁側』を読んだりしてなかなか充実だった。

杉山