九月十四日(金)

最近は一日一契約書作成という形で、意識的に(ようやくスムーズにできるようになった)定型業務を組み込むようにしている。ので、契約書をささっと作って、それ以外は時間のかかりそうな仕事に取り組む。たぶん今、時間がかかる業務も、もう少し経ったら定型業務並にサクサクできるようになっているんだろう。そうあってほしい。
定型業務なんだけどサクサクできない、というのは取り掛かるまでのグズグズ感が拭い去れてない情況。今まで働いてきて気づいたけど、このグズグズ感は経験を増やしていくとだいぶ乗り越えられる。数の勝負。

仕事でひとつ懸案となっている爆弾があって、それへの対応策を上司のもとへもっていったりしたら突っぱねられる。問題になんで早期に取り組む必要があるのか、という話をしようと思ったがうまくできず。工夫の余地がある。

夜、同期と飲む。同期と仲のいい教員も途中から参加する。結局一時くらいまで教員と話している間、同期は寝落ちしていた。大学生っぽいノリの飲み会だ。

S