八月十七日(金)

朝、最近は七時起床。
健太郎が仕事に行きたくなさすぎてしんどそう。
カモミールティーを淹れる。

トマトやキュウリの葉についた虫たちを地道にテープで取ってたら、一時間ほど経っていた。
イムリーな情報がピコーンとやって来た。葉ダニは弱った葉について、下に落としてくれるのだとか。すごい。「自然」だ。

いつの間にか仮眠。そういえば寝不足だった。

池袋へ出向いて明日の材料を買い出し。
幼馴染の事業相談に乗る。彼女はいつも、自分なりの答えを出してから相談して来るので、ふんふん聞いて、主にいいね!と言うだけなのだけど。家族が一気に病気になったそうで、考えさせられた。あと、いいパートナーができたみたい。なんとも言えない気持ちが混ざっていた。

帰って、明日のグラフィックの準備。

長丁場を一人でやる。
感性のままに自由に広げて行くタイプのグラフィッカーもいるけど、私は完全に努力・準備型だ。それでも構図のボキャブラリーや遊びはまだまだ足りない。努力型らしく、意識して増やしていこう。準備のおかげで、繋がりたかった人たちとの場が少し楽しみになった。

夜はこばさんが来る予定だったけど、仕事が終わらないとかで延期になった。向こうから「私とデートできる日」てな感じで日程を送って来ていたので、告白していないのに振られた人みたいな気分。でも、実は私も仕事に集中していたので助かった。

夕飯の買い出しをする気にはならず、食材のない家でいかに作るかにチャレンジしてみた。

マレーシア人の友達にもらった謎の缶詰を開けると、鯖のトマト煮込みだった。うーーーん。じゃがいもとかとオーブンに入れて、焼く?にしても、チーズが欲しいし。。

とりあえず鍋に放りこんで見た。スパイスを入れたくなって、実物がないのでパウチの玉ねぎペーストを入れて見たりして、これは…カレーの方向ですね、となった。温泉卵をこしらえて、食べてみたけどあまりに鯖がしょっぱかったので、後でココナッツミルクを投入。味見する気も出ないくらい口の中がしょっぱい。

Sくんと久しぶりに顔を合わせた。最近の彼もちょっと心配である。雰囲気が変わってた。くのちゃんとまりもくんもやって来て、リビング人口が一気に増加。

夜中に健太郎が帰って来た。二四時のサバカレー。味、大丈夫かな、ドキドキ…。

明日は早い。ほうじ茶ジェラートを堪能して、チェックアウト、就寝。


ゆり