七月二十一日(土)

半月以上も前の日記と、今日の日記を一度に書くのは変な感じだ。

アムステルダム四日目。四日目!?書いてびっくりした。早すぎる。そうだ、十八日の夜中に着いたんだ。

今日もちょっと風邪気味。喉の尋常じゃなかった痛みは和らいで、鼻の奥に移動した。鼻と眼がツンと痛い。

起きてしばらくベッドの中でライアーゲームを観ていた。なんでもいいから日本のドラマが観たくなる。

ぼちぼち起きて、ご飯の準備をする。ゆきさんが作ったポン菓子2種と、トットネスのオーガニックスーパーで買ったなっつやドライフルーツのミックスを混ぜる。ミルクやヨーグルトとラズベリーソースをかけて食べると美味しい。
持ってきていたサウジアラビアのコーヒーをRさんが淹れていた。昨日食べたいと呟いたそうめんもキッチンにあった!階下のマルクトで売ってたらしい。

もぐもぐしながら電話した。十二月のホリデーを使ってどこに行くかの相談。
フィジーに行こうと言っていたけど、健太郎が具体的に進めていってくれる中で、なんか今回は違う、と感じたらしい。
そういうインスピレーション、旅にはめっちゃ大事なので、そっか、ってなった。

コスタリカか、ペルーか。どっちもいいな。お金もなんとかする気が湧いてきたのでなんとかなると思う。

話した後、今日の予定も流したので、安心したのか寝落ちしていた。昼頃に、今日から泊まるベラルーシ人の女の子二人がやってきた気配がした。Rさんも部屋に入ってきて少し話したのに、体が重くて重くて、起きたくても起きられない眠り沼にハマっていた。

やっと這い出したのが多分二時過ぎ。外に出よう。今日は懐かしい道を歩こう。確か土曜はマーケットがやっているはず。Rさんが買ってきてたティラミスを食べて、家を出た。

歩いているだけで気持ちのいい、オランダが好きだ、と思った。
ロンドンよりずっと涼しい。
この国の夏は本当に短くて、美しい。


運河が好き。
水が好きだけどその中でも運河が一番かもしれない。



トラムの鐘の音が私のいる家にも昼夜響く。「チリリン」って感じだ。



マーケットはすごい人混みだった。懐かしかった。
服も食べ物も雑貨もなんでもいっしょくた。



道すがら健太郎にも町並みをシェアできて嬉しいばかり。
くのちゃんともしゃべった。くのちゃんオランダに来られたらいいな。



夏の公園は水着で寝っ転がる人が多い。
なにやら、木の棒を投げて謎のゲーム?スポーツ?に興じる人たちがいた。
ペタンクとかカーリングとかと近そう。



登り良い木を見ると、嬉しくなる。

可愛いお店にもいくつもお邪魔して、来たことのない道を通り、お散歩を終えた。

帰って昨日の残りのポモドーロをパスタにかけ、温泉卵と粉チーズをのっけて食べた。

また健太郎と大切な電話をして、手帳と日記を書く。
日常が戻って来た。
メールを返していかなきゃ、たっぷりためたまんまだ。

前にもオランダで食べていたアイスを食べると、ものすごく甘くてびっくりした。


ゆり